「まちだ雑学大学」のパーティーに協賛しました !

 都下・町田市で7年前に誕生したこのボランティアによる運営組織 『まちだ雑学大学』 は、主として毎月1回の市民講座を開催していますが、その合間に今回のようなパーティーも開いて会員同士の交流にも留意しているようです。

 20日の月曜日夜、SRN協賛による 日本酒を楽しむ会 が開催されました。場所は、町田駅前のビルの地下ホール「まほろ座」。

 会場のホールでは着々と準備が整えられています。 参加者は、約60名、なんとほぼ6割が女性とのこと。 満席状態です。

 SRN会員蔵の銘酒がずらりと並んでお客さんをお待ちしています・・・・ この夜の伝統酒は、国際コンテストにおける金賞受賞酒 の中から選びました。 

伝統日本酒
■ 一ノ蔵        (宮城県)    「無鑑査本醸造甘口」
      ¶ 「IWC (インターナショナル・ワイン・チャレンジ) 2017」        金賞受賞
■ 花の舞酒造      (静岡県)    「純米吟醸熟成酒」
       ¶ 「IWC 2017」 金賞受賞
■ 今西清兵恵商店    (奈良県)    「純米大吟醸原酒
      ¶ 「IWC 2017」 金賞受賞
■ 千曲錦酒造      (長野県)    「純米吟醸 千曲錦
¶ 「モンドセレクション2017」金賞受賞(9年連続)
■ 神戸酒心館      (兵庫県)    「純米吟醸 福寿」
  ¶ 「ISC (インターナショナル・サケ・チャレンジ) 2017」 最高金賞受賞     
           (ノーベル賞授賞晩餐会・提供酒)

≪スパークリング日本酒 ≫ 瓶内二次発酵」 による低アル(5%未満)発泡酒
● 一ノ蔵 (宮城県)            「すず音」
    ¶ 「IWC 2017」 銀賞受賞 
● 花の舞酒造 (静岡県)          「ぷちしゅわブルーベリー酒」

● 今西清兵衛商店  (奈良県)    「ときめき」
 
● 千曲錦酒造  (長野県)       「スパーク・リ・ヴァン」
    
● 神戸酒心館  (兵庫県)       「あわ咲き」

≪ライト & スイート日本酒≫  * 12%未満の甘口で味わいのあるお酒
◎ 一ノ蔵  (宮城県)           「純米酒 ワタシノオト」

 SRNと密接なパートナー関係にある 江戸切子の店 華硝 さんのご好意で、また切子のぐい飲みをお借りしてきました。 お酒の味を引き立て役として、今やSRNの協賛事業には欠かせない貴重な相方です!

 定刻18時、進行役の 副代表・佐野頴生 さんの司会でいよいよパーティーが始まりました。

同じく 副代表・松香光夫さん が開会のご挨拶

SRN会員蔵ご自慢の発泡清酒で皆さんお待ちかねの乾杯です。

 今夜のパーティーのゲストは、町田市ご出身の美しき女性ピアニスト、高橋里奈さんです。

この方は、桐朋女子高校 〜 ベルリン芸術大学 〜 国際ピアノコンクール第2位などの経歴を経て国内外でご活躍中。 こ夜の演奏曲目は、ラフマニノフ、リスト、リスト編曲によるシューマン、シューベルトのダイナミックなもので、音響効果のよいホールに響きわたるメロディーは聴衆を魅了しました。
なお、この夜のパーティーが地元のボランティア組織主催ということなので、高橋さんは、出演料を辞退されたそうです。 素晴らしい!

 こうしてパーティーの雰囲気は益々盛り上がり、皆さん、SRN提供の高級銘酒を味わいながら歓談・・・・。

 女性優先で江戸切子のぐい呑みにより日本酒(主として大吟醸)を味わっていただきましたが、言うまでもなく大好評・・・  女性の皆さん、江戸切子のことは写真などで知っていても手にとってその美しさを鑑賞しながらそれでお酒を味わうなんて初めての経験でしょうからね。

 こうして 『まちだ雑学大学』のパーティーは好評のうちに終了しましたが、お酒のサービスをしながら少しずつ主に女性の皆さんのご感想を伺いましたので、いくつかご紹介しましょう。

● 今夜はプロのピアノ演奏と美味しいお酒で心身ともに癒されました。楽しかった!
● こんなに美味しい日本酒があるのですねえ。 知らなかったですよ。
● 「大吟醸」の香りと味わいってやはり素晴らしい。
● 「本醸造甘口」が美味しかった。
● 「発泡酒」は初めてでしたが 飲みやすくて・・・これは日本酒でないよ。    はまりました!
● 「江戸切子」で飲むと同じお酒でも味わいが違いますね。
● 「江戸切子」を初めて手にとって見ました。紋様が美しい。
● こんなに細かく紋様をカットするなんて素晴らしい技ですね!
● 配布資料からお酒の特徴や周辺情報は読み取れますが、「福寿とノーベル賞」 といったストーリー性が大事だと思います。 

 貴重なご意見有難うございました。 

12月1日(金) に本欄でお馴染みの「東京中小企業家同友会・女性部」の盛大な忘年会が浅草方面で行われます(参加者約80名)。 SRNは、この会にも協賛しますので、多士済々の女性経営者の方々から日本酒への甘辛のご意見を伺って参りましょう。

  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・   ・・・・・・・・
【事務局からの重要なお知らせです】
ご愛読頂いておりますログサイトが、12月以降移転いたしますので、以下に変更登録をお願い申し上げます。
新しいアドレスは
    http://ricepower00.blog.fc2.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です